2011.03.30 本帰国
この度、3/31で、日本へ本帰国します。
きっと、もう少ししたら、NY生活が夢だったのではないかと想い返す日が来ると思います。
今は、引っ越し準備に追われていて、まだ何となくしか実感できておらず、部屋の窓から見えるマンハッタンの風景を懐かしいと思うには、もう少し時間がかかりそうです。

今日は、一日目の引っ越しが終了しました。
沢山の段ボールがあっという間に運ばれました。
部屋の中がかなり広くなって、スッキリ!!!
日本からNYへ来る時に、かなり厳選して来たつもりだったのに、まだまだ多くてびっくり。
日本に帰ったら、最小限の生活で生活したいと思いましたが、子供が居ると、増えて行く物も多く、悩むところです。
明日は、引っ越し2日目。これで終了です。
引っ越し後は、ホテルに泊まり、翌朝JFKです。


今、日本は、まだ大変な時で、浮かれた気持ちでは帰れませんが、また身を引き締めで新たな生活をしたいと思います。
まだ新居は決まっていないので、帰ってから探さなくてはならないので、バタバタしそうですが近くに両親や友人が居るのは本当に心強いです。

タイトルを変更してブログは続けて行こうと思っていますので、気まぐれな更新ですが、またよろしくお願いします。

そして、NYで出会った人々に本当に感謝しています。
この3年間でNYの中を3回も引っ越しし、壁にぶち当たった事も沢山会ったし、夫婦で泣いた日もあったし、言葉の壁で悔しい想いをした事も沢山ありました。
でも、このおかげで、たいていの事は夫婦で乗り越えて行けるだろうと思っています。

少しだけ、書くつもりが、書き出すと、やはり思い出す事が沢山あって、書きたい事が次から次へと湧いてきてしまいます。

今回は、時間もないので、NYでお世話になった方々に感謝の気持ちと、日本から支えてくれていた家族や友達に感謝の気持ちだけ伝えたいと思います。

いままで本当にありがとうございました。
これからも、こんな私ですが、またよろしくお願いいたします。

2011.01.24 離乳食
最近の離乳食

少し前におそうめんデビューしてみました。
今年の夏は、もう日本だし、残っているおそうめんを消費してもらう事に。

この日は、納豆&ひじきも新たにデビューー。
日本の味も好きになってくれるといいな~と、ドキドキであげてみたけど、特に反応無し。。。
嬉しがる訳でもなく、嫌がる訳でもなくと言った感じ。
デザートはスイートヤムとブルーンソース。

P1120203.jpg

この日は、ホワイトソースデビュー。
人参ソースのお粥に人参の角切りとパプリカを入れて、ホワイトソースをかけました。
ホワイトソース、好きみたい。調味料は使っていないので、大人が食べても味はしません。
なので玉葱を良く炒めて甘みを出して、ミルクはスキムミルクを使用しました。
バターなど、使用してはいけないのかと思っていたけど、大丈夫なんですね。
知らない事だらけで、苦労します。。。

P1120205.jpg

最近は、こんな感じで、お粥の周りにおかずをトッピング。
前は、混ぜちゃっていたけど、あきちゃうみたいなので、こうやってまわし食べをするのが良さそう。
トマトソースをデビューさせました。
かなり好きみたい。ツナも最近よく使っています。
デザートは、バナナとお豆腐。

P1190356.jpg

この日も、お粥におかずをトッピング。
だいたい、トマトソースかホワイトソースになってしまって、レパートリーが乏しいです。
まだ、味付けはしなくて良い時期らしいので、他にソース的なものがあればな~。

P1190349.jpg
    
毎日よく食べるので、ほっぺが落ちそう。
もう9ヶ月になるのに、ずりばいばっかりで、まともにハイハイ出来ず。。。体が重そうです。
ガーゼが大好きでいつも握っているかくわえています。

        P1210402.jpg

アメリカでは、瓶に入っているベビーフードをそのまま食べさせるのがほとんどらしく、あまり調理はしないようです。日本に比べて、アメリカの果物や野菜は農薬が多いので、なるべくオーガニックを使う様にしているけど、なかなか売ってない物もあるし、家の近くには売ってないし。。。
日本では、普通のオーガニックじゃない野菜を調理しているのかな~?どうなんだろ~?
ちょっと調べてみたら、アボカドやバナナは、オーガニックじゃないもので大丈夫みたいなのでこれからは普通のを買う予定。家計に嬉しい。スイートヤムもオーガニックを使っていたけど、これも大丈夫そう。
人参やホウレンソウは、残留農薬が多いのでBFの瓶かオーガニックを使う予定です。
ちなみに、トマトソースは、オーガニックのトマトピュレを使用しました。オーガニックのトマトソースだと塩やニンニクなどが入っているので使用できません。間違えて買いそうになりました。
トマトピュレを使うと、すご~く楽~!ある程度煮込まれているので、酸味も飛んでていい感じなので、お薦めです。もう少し、離乳食のレパートリーが増えるといいな~。みんな、何を食べているんだろ~。
9ヶ月から3回食にするって決めていたけど、丁度週末で慌ただしいので、来週から頑張ります!
3回食大変だな~。。。
そろそろ、おしゃぶりも辞めさせないと。。。恐ろしい。。。
2011.01.12 トラム
去年の3月?4月?からトラムが運休していて、再開するのが去年の8/31だっけのだけど、案の定延びまくってや~っと11月の末に運行しましたよ~。
やっぱりトラムがないと不便で不便で。。。
ストローラーも乗せられるので嬉しい限り。
これで少しはマンハッタンへ行きやすくなりました。
PC199149.jpg

観光の方も結構いらっしゃいます。
PC199151.jpg

ここで、乗り降りをします。
PC199152.jpg

後何回、トラムに乗る事が出来るんだろうな~。

2011.01.12 眠り王子
こんなところで眠ってしまうなんて、かわいい~~♡
足がはみ出ていますよ~。
PC239179.jpg

こんな姿はなかなか見れないので、写真をパシャパシャ撮りました。はい。親バカです。
PC239181.jpg

上からの図。
ガーゼが大好きで握りしめています。
この後すぐ起きましたが、貴重な写真が撮れましたとさ。
        PC239185.jpg
最近、牡蠣にハマっています。
毎日でも食べたいって昨日まで思っていました。

この日は、アクアグリルへ行くつもりで出かけたけど、時間が無くって入れませんでした。
どうしても牡蠣が食べたかったけど、しょうがなく歩いていたら、偶然にもシーフードレストランを発見。
オイスターもある!試しに入ってみました。
店内は、カジュアルな感じなので子供連れでも、気軽に入れました。
        PC249204.jpg

とりあえず寒かったのでロブスタービスクを注文して温まりました。
小さな入れ物にはお酒が入っていて、少し入れて飲むとと~ってもぽかぽかしてきます。
PC249207.jpg

牡蠣。美味しいか分からないのでとりあえずkumamotoとブルーポイントを注文。
kumamotoは小さいながらもミルキーでした。ブルーポイントは身が大きくて値段の割に美味しかったです。
オイスターバーの中で一番安いかも!!!
PC249211.jpg

カキフライも注文。衣に唐揚げみたいな味がついているので、牡蠣そのものの味を楽しみたかった私には少し違った感があったけど、これはこれで美味しかったです。
今、NYで流行っているロブスターロールと普通にハンバーガーも注文したけど写真に撮っておらず。
PC249212.jpg

行った時はあまり混んでいなかったし、椅子じゃなくてソファーだったから息子も座れるし、久しぶりに周りに気を使わずゆ~っくり外食が出来ました。かなり育児ストレス発散!!!
高級なレストランは勿論素敵だけど、子供が居る今はゆ~っくり食事が出来る事が何よりものごちそうだな~。
PC249195.jpg


